本文へスキップ

佐野陽子ゼミナール同窓会は、慶応義塾大学商学部「佐野陽子研究会」所属の卒業生の交流の場として発足しました。

佐野先生からのメッセージ

2021年2月 
2021年を迎えて
 2021年は、1年前には想像もできなかった重い年明けでした。
皆さまはお変わりありませんか。 私は、健康のための外出以外は自粛に努めております。

2020年のゼミ同窓会は、準備万端整っていたのに実現できませんでしたが、いまなお、緊急事態下にあります。 同窓会はもちろんですが、旅行や飲食の集まりもできず、皆さまもご関係でさぞかし不便を凌いでおられることでしょう。
いうまでもなくコロナ禍の「禍」には、人々の経済生活を脅かすところが大きく、まだらな影響を与えています。 私は浅草に60年来住んでいますが、この町の飲食店、ホテル、小売店など、サービス業関係は深刻な影響を受けています。とくに第3波の段階では、休業や廃業が増えています。 経済発展段階説では第三次産業が先進的であったはずなのに、ITを除けば中小・零細ほど被害は深刻です。
1月22日(金)、久しぶりに三田キャンパスの図書館に行きましたが、三田山上には学生はもとより、教職員の姿もほとんどなく、工事車両のみが目立ちました。図書館の閲覧室は一人置きの座席のみが存在していました。大学は死んだのでしょうか。

これからの舵取りはどうしたらいいでしょうか。 皆さまのお考えを伺いたいものです。 お願いがあります。近況を含めて、ぜひ、このホームページの「みんなの自伝&近況報告」欄にお寄せいただけないでしょうか。 せっかくの道具です。 今日のために作ったようなものですから、このような時こそ情報を交換して力にしたいものです。 そして遠からず飲食を共にいたしましょう。

バナースペース

佐野陽子ゼミナール同窓会